2009年10月21日

iPhone 3GSをPC上のiTunesのリモコンとして使ってみた

いやー、今まで知ってはいたけど使ったのは今回が初めてだわ。なんで今の今まで使わなかったのかと、すげー後悔してる。



まあ早い話が、iPhoneでPCを操作できちゃう(ちょっと違うけどw)、そんな感じの、Apple直々に開発されたアプリ。

面白そうじゃね? と思った方は以下から詳細を読んでみてちょ。


で、使い方ですが(ちなみに俺はWindowsを使っております)、
(※WiFi環境があること・iTunesが使えること・iPhoneをお持ちであること、は前提でございます!ちなみに、iPod touchでもいけるようですよ!)
  1. まずこちらからiTunes Storeへ飛んで、Remoteというアプリを入手する、あるいは入手はiPhoneのApp Storeアプリからでもいけるはず。(いずれにしろ無料です!)
  2. iPhoneにRemoteをインストールする(ただパソコンとiPhoneをケーブルで繋ぐだけのことですがw)。
  3. 同期が終わったら、iPhone上でRemoteアプリを起動し、[設定]で表示される4桁の暗証番号をメモる。(←憶えられるならメモらなくてもOK、忘れたら忘れたでまた新しい番号が出ます)
  4. 画面左の「******のiPhone」というデバイス表示のところにRemoteの項目が加わっている(はずな)ので、それをクリック。
      出てこないときは↓
    1. PCのiTunesにて、[編集]→[設定]を開き、出てきたウインドウの[デバイス]タブをクリック。
    2. 下の [iPhone および iPod touch の Remote を検索(R)] にチェックがあるかどうか確認、なければチェックを入れる→[OK]
  5. 画面右に4マスの空欄が出てくるので、手順3でメモっておいた番号を入力
あとは、PC上でiTunesを起動しておいて、iPhone上でRemoteを起動すれば、iTunesライブラリを遠隔操作できちゃいます。

いやー、これはすげぇわ。いくら3GSの容量が32GBあるっつっても、もうその時点でiTunesライブラリから取捨選択して32GBに収まるようにしなきゃならなかったのが、「転送すんのは持ち歩きたい曲だけでいいんじゃん(^^)」となるわけだからさー。

今まで、容量が大きいからってiPod Classicをスピーカーに挿していたので、途中で違うアルバム聴きたくなると、そこまでウゥー、ウゥー、っつって這って行ってホイールクリクリしてたのがアホみたいだわ。

そういう方でなくとも、キーボードもマウスも無しでゴロゴロしたままPCの中にある膨大なiTunesライブラリを思いのまま操れるようになるのはやっぱり便利だと思います。細かく説明したので手順が8までいっちゃいましたけど、実際は2、3分もかからずに終わる作業ですし、何よりタダで利用できるので、まだ使ってないという方、是非お試しあれ!!

0 件のコメント: